本校西キャンパスにて、通信制課程ステップアップコースの入学式が行われました。
本校通信制の特徴は「制服を着用する」ということ。
京都廣学館高校の生徒としての誇りをもって登校してほしいと想いが込められています。
現在、生徒たち全員が「通学タイプ」を選択して教員と一緒に学習に取り組んでいます。
校長、学園理事長の祝辞では建学の精神についての話がありました。
本校の教育理念は、「人間の能力は生まれつきのものではなく、その人の努力によって開発され、
無限に伸ばされる」です。
そして、その象徴として設置されている「達磨大師像」の手にのせられている光り輝く珠は、『明珠在掌』
を意味しています。その輝きは生徒それぞれが持つ本来の姿や可能性を意味し、それを磨き輝かせる
ことで自らを成長させることが大切です。
学園理事長からは「人それぞれ珠に大小はあるかもしれないが、それぞれの可能性をしっかり磨くことで
人や社会の役に立つことができる。自らの可能性を信じて、日々の学習に取り組んでほしい。」と激励の
言葉が贈られました。
新入生代表はその教えに応えるように、「自分たちの目標に向かって、最大限の努力を誓います。」と、
力強い言葉で誓いの言葉を述べました。
新入生の皆さん、自らを信じて常に挑戦することを忘れず、これからの高校生活を全力で楽しんでください。